読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

土井無限大・DOIムゲンダイアリ―

DOI∞(土井無限大)が思ったことを書くブログ

DOI∞(土井無限大)が考えるプレゼンテーションがうまいと思う人~ガイカワサキ~

4、ガイカワサキ(Guy Kawasaki)

f:id:DOI-infinity:20160606124605p:plain

出生:1954年8月30日‐

ハワイにて日系アメリカ人として生まれ、アメリカ・スタンフォード大学を卒業後カリフォルニア大学ロサンゼルス校のビジネススクールに進学し、MBAを取得。

1983年にアップルコンピュータ―に入社。Mac用のソフト開発を説得する職種であるエバンジェリストに任命された。また、アップルの優れた技術者を認定するアップル・フェローとい制度を作った。1987年にアップルを去ったガイはACIUS社のCEOに任命されたが、1995年の経営危機の際にアップルに再び呼び戻された。

2013年ガイはグーグルに入社し、モトローラのアドバイザーに就任。

 

youtu.be

youtu.be

 

観衆を前に話すときは常に会場を包むような笑顔と共に言葉が発せられる。

お客さんからも自然に拍手が生まれ、プレゼンというと内容にもよるが自信満々に何かを発表しがちだが、ガイは会場の観衆と同じ目線で発表しているため心に響きやすいと考えた。