読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

土井無限大・DOIムゲンダイアリ―

DOI∞(土井無限大)が思ったことを書くブログ

カウモ太田社長にDOI∞(土井無限大)がインタビュー! Part2~起業を志したきっかけ~

f:id:DOI-infinity:20160607024758p:plain

 

太田さんーきっかけ自体は高校卒業した後に東日本大震災を経験して、その時に自分で募金活動団体を立ち上げて、1週間で1000万円くらい集まったんですけどその活動が終わった後に孫正義が100億円寄付したっていうのがニュースで流れてきて

『なんだこのスケールの違いは!?』

と思って、凄い悔しかったんですね。なんで悔しかったかと言うと孫正義が日本を救いたいと思う気持ちと僕が日本を救いたいと思っている気持ちってきっと一緒くらいだとおもうんですね。

でも、なんでこんなに差があるのかって思ってそこから起業を志しました。

 

無限大ーでは、太田さんは人それぞれがやりたいことと出来ることの幅が違うと思い、その幅を大きくするためには経営者になることだと思い、起業を志したんですね?

 

太田さんーそうですね。

 

無限大ーカウモって現在どのくらいの人数いるんですか?

 

太田さんー今は大体、在籍だけで50人位いて、社員が15人位ですね。

 

無限大ーそのくらい人数がいると、太田さん自身が全員が何をしているのか把握できなくないですか?

 

太田さんーちゃんと会社が運営されてることが重要なので、お金をかけてる分会社として「成長しているのかだけを見てますね。一番重要なのは成果に紐づいてるかだけなので、そこだけを見てますね。

 

無限大ーどうやって各部署を回して成果に繋げているんですか?

 

太田さんー各部署で自分より考えてるメンバーがいるのでそのメンバーに任せながら回さないとパンクしちゃうので、そうやってますね。基本的に信頼関係で成り立っているので。