土井無限大・DOIムゲンダイアリ―

DOI∞(土井無限大)が思ったことを書くブログ

イベント開催に当たって事前に気を付けたほうがいいと思ったこと

どうも無限大です。

 

今月の6/25(土)の18.30~からHive Shibuya にてシード起業家5人をお呼びして熱い話をしていただきます。

connpass.com

 

これがイベントページになるんですが、ここに辿りつくまでには結構なプロセスがありました。

 

1、場所

まず、イベントを開催したいと思ったら場所を確保しなくてはなりません。

無限大の場合はSVとEVが運営しているHive Shibuyaをすぐに借りることが出来たのでそこの問題はあまりなかったです。普通の人がどっかでイベント開催したいと思ったら「SPACE MARKET」をお勧めします!

 

その後は、イベントに登壇する人を探して連絡をして日程を調節しなければなりません。今回はそこが一番大変でした。

 

最初は僕の知っている起業家の方だけで声を掛けさせていただいたんですが、日程的にキツキツだったので結構断られてしまい、代表の河端に頼んで3人の起業家の方を抑えていただきました。なので、普通の人がイベント開催する際は最も気を付けたほうがいいかもしれません。ここが抑えられないと開催出来ないですし、場所を借りた方に申し訳ないので。

 

2、イベントページ作成

無限大はconnpassでページを作ったんですが、作るときにイベントの画像を作るのが結構難しかったでした。デザインを考えて、作って、考えて、作っての繰り返しでした。しかも、無限大の場合は画像に登壇者の顔写真と企業ロゴを使いたかったので登壇者にそれらのデータをもらうのに時間がかかりました。なのでそこも見積もってデザインを考えた方がいいですね。

あと、Facebookでもページを作ったんですが今日はここに一番躓きました。

 

Be Meetup!!! #Hive Shibuya開催!急成長スタートアップに学ぶ成長の極意

 

無限大が間違えて「非公開」のイベントページを作ってしまってそれを知らずに招待できる最大の人数500人を招待してしまったので「公開」のイベントページを正式に作ってから招待できなくなってしまいました。

なので、そこはしっかりと確認してページを作るべきです。

 

3、集客

まだ本番を迎えてないので何とも言えないですが集客は大変です。

人間の心を動かすのは大変で、ページをバンっ!って作って『さぁ来い!』と待っていても1人か2人しか来ません。あと、Facebookのグループに貼っておいてもほとんど流入できないと思った方がいいです。世の中で行われているイベントのなかで何もしなくても人が集まるのはメチャクチャ凄い人がでるか、お金使わないと無理です。

 

小規模で行う場合の集客は絶対個別でのメッセに限ります。

絶対。

 

4、まとめ

今回、言いたいことをまとめると6/25 18.30からHive Shibuyaに来てくださいって事です。来てください。